2008年 12月 07日
本当の実力は?
|
さて1ヵ月ぶりですね
前回は筑波ツーリングのお話で終わりましたが
今回はその後のお話が溜まってきたんでその報告を
まず、あの後すぐに1ヶ月、800キロ点検に出しました。
各種点検とオイル交換を行いました。
ちなみにスイングアームの変色は治りませんでした・・・シリコンスプレーを吹いてテカらせてごまかしています。
写真はないのですがオイルには大量の金属片が・・・
昔は慣らし運転は必要といわれていましたが
今日現在の国産車は各種精度が恐ろしく精密に作られているため
購入後全開走行可能とまで言われていますが、さすが大陸製品・・・
慣らし運転はきっちり行ったほうがよさそうですね
お店の人いわく
一生金属片は出るそうです・・・主にミッションから・・・
削りながら走ってるんかい・・・?
点検も終わり今まで3000回転キープだったのが4000までまわしていい事になりました
取扱説明書どおりならここから全開が可能ですが
やはり100キロはしるごとにリミッターを1000あげていくほうがいい気がしてきました・・・あのオイルじゃね・・・
そして週末ひたすら走る・・・
そして昨日1200キロ目にして慣らし完了としました。
これで7000回転まわせます・・・
さっそく三鷹市にあるナップスへ持ち込み
09年のパワーチャックをすることにしました!
ちなみに09以前のパワーの出方は↓のようになるそうです(ビューエルスレより)
04-05 80~90馬力(実測)
06-07 65~75馬力(実測)
08 70馬力(2台見て両方70)
年々環境や騒音対応の結果パワーが落ちてきているのが実情のようです。
そして今年のモデルにはエキパイの管長が変わり細くなったのと、触媒がついたので
住民の方々の予想では60馬力くらいじゃないか?といわれていました。
受付で登録を済ませ待つこと30分
いよいよ始まります。
ダイナモの上に愛車が乗り、各種計器を取り付けていきます・・・
・・・しかしなにやら時間がかかっている様子・・・
後で聞いた話では今までパルス信号を取っていた場所から取れないため
直接プラグからとることにしたとか・・・
ダイナモに乗るわが愛馬!!果たして結果は!?
by trdmr2
| 2008-12-07 23:16